フリーランスライティングの副業 特徴やメリットを解説!

ポッキーです

この記事の要点は以下の通りです。

  • フリーランスライターとは?
  • フリーランスライティングのメリット
  • フリーライターの仕事の依頼先の探し方
  • 提案書の作成と料金交渉
  • フリーランスとしてスタートするときに避けたいよくある間違い
  • 時間を管理し、整理整頓するためのヒント
  • フリーランスライターとしてのオンラインプレゼンス構築
  • フリーランスライターとしての様々な種類のプロジェクト

 

フリーランスライティングの副業を検討している方、この記事では、フリーランスライティングのメリットも解説しますので是非参考にしてください。

 

フリーランス・ライティング "の定義

フリーランスライターとは、企業や出版物、ウェブサイトなどのコンテンツを作成する仕事の一種です。

 

フルタイムの仕事としても、パートタイムの仕事としても可能な、独立した職業です。フリーランスライターは通常、自営業で、自分で報酬やクライアントとの契約を交渉します。

フリーランスの利点を考察

フリーランスライターの最大の利点は、いつ、どこでプロジェクトを行うかを自分で決められるという柔軟性です。また、自分の経験値に基づいてプロジェクトの料金を決定することができます。

 

クライアントに依頼されたプロジェクトの複雑さによって料金は異なりますが、ほとんどのフリーランスライターは、プロジェクトに取り組んだ単語ごと、または時間ごとに料金を請求します。

 

ポッキー
ポッキー
このため、1つの会社や出版社に常勤するよりも、異なるクライアントから同時に多くの仕事を受けることができるため、全体としてより多くの収入を得ることができます。

 

クライアントに依頼されたプロジェクトの複雑さによって料金は異なりますが、ほとんどのフリーランスライターは、プロジェクトに取り組んだ単語ごと、または時間ごとに料金を請求します。

 

また、インターネットに接続できる環境であれば、遠隔地でも仕事ができるため、子育てや親の介護などの理由で、毎日一か所で仕事をすることが難しい人にも向いているのがフリーランスのメリットです。

 

また、ノートパソコンやデスクトップなどの基本的なコンピュータ機器と、Microsoft WordやAdobe Acrobat Pro DC(校正用)などのソフトウェアがあれば、高価なオフィススペースを確保する必要はありません。

 

しかし、このリスクは、潜在的な新規顧客からのプロジェクト依頼を受ける前に入念な市場調査を行い、時間をかけて定期的により良い報酬の仕事を獲得するために、事前に十分なコンタクト/ポートフォリオを構築しておくことで最小限に抑えることができるんですね。

 

それではフリーランスのメリットを見ていきます。

フリーランスライターのメリット

フリーランス・ライターは、従来の9時~5時の仕事をせずに生計を立てたいと考える多くの人にとって、ますます人気の高いキャリア・パスになってきています。適切なスキルと献身があれば、フリーランスのライティングは、自由と柔軟性、そして経済的安定を与えてくれる、非常にやりがいのある経験となります。ここでは、フリーランスライティングの利点のいくつかを紹介します。

 

柔軟なスケジュール。フリーランスライターの最大のメリットは、自分の好きな時間を選べること

 

柔軟なスケジュール。フリーランスライターの最大のメリットは、自分の好きな時間を選び、世界中どこにいても仕事ができることです。毎日決まった時間や場所に出勤することを気にする必要はなく、自分の都合の良い時に仕事をすることができます。フルタイムでもパートタイムでも、自分のライフスタイルに合ったスケジュールを組むことができます。

 

経済的な安定性。フリーランスライターは、プロジェクトや文字数ごとの料金をコントロールできます。

経済的な安定性。フリーランスライターは、プロジェクトや文字数ごとの料金をコントロールできることが多く、つまり、自分の収入をどうするか、毎月いくら稼ぎたいかを決めることができるのです。つまり、収入がどのようなもので、毎月いくら稼ぎたいかを決めることができるのです。あなたが何をするかに優れているなら、フリーランスとして稼げる金額に限界はありません。

 

バラエティに富んでいるフリーランサーとして、このキャリアパスを選択することの素晴らしい点の1つは、2日として同じ日がないことです!また、常に新しいことを学ぶことができるので、物事を面白く保つことができます。

 

カンファレンスに参加したり、自分の分野に直接関連するオンラインコースを受講するなど、専門的な成長の機会がたくさんある。

プロとして成長する機会。フリーランサーとして働くと、カンファレンスに参加したり、自分の分野に直接関連するオンラインコースを受講するなど、専門的な成長の機会がたくさんあります。

 

ネットワーキングの機会。出会いがある

フリーランスのライターとして働くということは、仕事でもプライベートでも、将来の努力のために貴重なコンタクトになるかもしれない新しい人々に常に出会うということです。

 

また、ネットワーキングのイベントでは、業界の経験豊富なプロフェッショナルから有益なアドバイスが得られることが多いので、知識を得るだけでなく、将来的な雇用主やクライアントとなりうる人とのつながりを作る絶好の機会でもあります。

 

このように、フリーランスライターには、柔軟なスケジュール、収入レベルの管理、多様性など、従来の仕事とは異なるユニークな利点があります。

ブログとコピーライティング

 

ブログとコピーライティングは、フリーランスのライティングの中でも最も人気が高いです。

 

ポッキー
ポッキー
ココナラやクラウドワークスでもありますよね。

フリーランスとして、どちらのタイプのライティングが自分にとって最適なのかを判断するのは難しいかもしれません。この記事では、ブログとコピーライティングの主な違いを探り、フリーランスのライティングキャリアについて十分な情報を得た上で決断するのに役立てます。

 

ブログの核心は、特定のトピックまたはトピックのセットについて、読者を楽しませ、情報を提供するコンテンツを作成することです。

 

ブログは通常、トピックのさまざまな側面を深く論じる記事を作成することを含みます。これには、新しいトレンドについての議論、アドバイスやヒントの提供、テーマに関連した個人的なストーリーの提供などが含まれます。また、ブログの目的によっては、意見文やその他の主観的なコンテンツを含む場合もあります。

 

コピーライティングとは?

一方、コピーライティングは、ブログのようなエンターテインメントや情報発信よりも、販売促進のためのメッセージングに重点を置いています。コピーライターは、読者が製品やサービスを購入したり、何かに申し込んだりするなど、何らかの行動を起こすように説得することを目的とした文章を作成します。

 

ストーリーテリングとは?

ストーリーテリングや感情に訴えるなど、説得力のあるテクニックを駆使して、メッセージを効果的に伝えるのがコピーライターの仕事です。また、文字数の制限やトーンのガイドラインなど、クライアントからの具体的な要求を満たす文章を書かなければなりません。

 

この2種類のフリーライティングの主な違いは、その目的にあります。

 

ブログは主に娯楽や教育を目的としており、コピーライティングは主にマーケティング目的で使用されます。ですから、もしあなたがフリーランスとしてエンターテイメント性のあるコンテンツを書くことが目的なら、いきなりコピーライティングに挑戦するのではなく、経験豊富なブロガーになることに力を注ぐべきでしょう。

 

逆に、説得力のある議論をすることが目的なら、ブログよりも専門的なスキルを必要とするコピーライティングが適していると言えます。

ポッキー
ポッキー
ブログとコピーライティングのどちらを目指すかは、フリーランスライターとしてどのような目標を持ち、どのような仕事をするのが心地よいかによって決まります。両方のスキルを磨けば 将来は間違いなく明るいです。

おすすめの記事