コピーライターの副業の始め方と仕事内容を解説!年収1億円も可能

この記事では人気のコピーライター副業について記事にします。

コピーライター副業は、在宅で取り組める副業です。

収益性は非常に高く専業でやれば、年収1億円も可能な分野です。

  • コピーライターの副業ってどうやるの>
  • 何から始めれば良いの?
  • いくらぐらい稼げるの?

そんな疑問を解消します。

 

コピーライターの副業。どうやるの?

コピーライターになることは、副業や自分のスケジュールを自由に決めたい人にとって、有利でやりがいのあるキャリアになる可能性があります。

 

しかし、コピーライターとして副業をするにはどうすればいいのでしょうか?

 

この記事では、コピーライターの副業について、どんな仕事があるのか、どんな人が向いているのか、コピーライターになるにはどう勉強すればいいのか、などを紹介します。

コピーライターの副業。どんな仕事?

コピーライターの副業は、通常、ウェブサイトやブログ、プレスリリース、その他のマーケティング資料のコンテンツを作成・編集するような業務があります。

  • コピーを考える
  • 考えたコピーを文章にする
  • テーマに関する調査やデータ収集
  • SEO対策
  • 販売促進

主な内容はこの5つです。

全て意識する場合もあれば、部分的なケースもあり取引先の要望や金額で決めます。

 

【コピーライターはキャッチコピーを考える】

コピーライターは顧客のニーズに合わせて、反応の取れる文章を考えます。

例えば販売ページの作成もそうですしWEB広告のキャッチコピーなども その一つです。

 

コピーライターが考えるキャッチフレーズ

コピーライターの副業は、ブランドやクライアントのメッセージの本質をとらえ、魅力的で、示唆に富み、記憶に残るキャッチフレーズを考えることです。

 

ターゲットとなる人々の心に響くキャッチフレーズを考えるのは簡単なことではありませんが、非常に効果的なマーケティングツールです。しかし、このキャッチフレーズは、マーケティングツールとして非常に有効です。

 

キャッチフレーズを考えるには

印象に残るキャッチコピーを考えるには、まず、商品・サービス・ブランドを理解し、ターゲット層を把握することが大切です。

ターゲットとなる人々がどのような考えを持っているのか、どのような問題意識を持っているのか、どのように解決策を探っているのか、などをリサーチすることで、彼らに響く、直接語りかけるキャッチフレーズを考えることができるのです。

次に、製品・サービス・ブランドに関連する言葉やフレーズをリストアップします。

キャッチフレーズの目的にもよりますが、ターゲットが製品に直接関係する言葉やフレーズ、ブランド名やサービス名を聞いたときに思い浮かべるような言葉やフレーズをリストアップしてください。

リストができたら、製品・サービス・ブランドをよりよく表すと思われる言葉やフレーズを追加し、リストにある言葉との組み合わせをいくつか考えてみましょう。

具体的なアイデアが浮かんできたら、そのフレーズがすでに誰かによって使われていないか、さらにリサーチする必要があります。

最終的には、そのフレーズに華やかさを加えながら、狙ったメッセージが伝わるよう、さらに磨きをかけます。キャッチフレーズが決まったら、ターゲットがどのような反応を示すか、試してみましょう。

どのキャッチフレーズがより効果的かを知るために、ターゲットオーディエンスの反応を測定することを忘れないでください。

【コピーライターは考えたキャッチコピーを元に文章を作る】

キャッチコピーを考えれば 反応の取れる文章、コンテンツを作る事ができます。

キャッチフレーズに基づいた文章を作成することは、あなたにとって素晴らしい活動かもしれません。

このアクティビティは、語彙を増やすだけでなく、創造力を養うのにも役立ちます。ここでは、キャッチフレーズに基づいた文章を作成するためのヒントをご紹介します。

 

キャッチフレーズを使った文章の作り方

キャッチフレーズをもとに文章を作成することは、文章力、語彙力、創造力を鍛えるのに最適です。ここでは、そのコツをご紹介します。

まず、文章の中心となるキャッチフレーズを考えることです。自分が面白いと思うもの、意味のあるものを選ぶことが大切で、より魅力的な文章を作ることができます。

フレーズを選んだら、そのフレーズがあなたにとって何を意味するのかを表す言葉やフレーズを考えましょう。例えば、"stay positive "というフレーズの場合、"hope", "motivation", "determination "などの単語やフレーズを使用することができます。

次のステップは、書き始めることです。主語から始めて、動詞や形容詞でフレーズを補完します。

また、最初のフレーズを補完する新しいフレーズを使うこともできます。例えば、"Jonny stays positive by believing yourself and never giving up." と書くことができます。

他の例としては、"Staying positive takes hope, motivation and determination."(前向きになるには、希望とやる気と決意が必要だ)などがあります。比喩や類語を使って、より面白い文章になるよう、自由に工夫してください。

最後に、書いた文章を声に出して読み、意味が通っているか、流れが良いかなどを確認するとよいでしょう。

また、友人や家族に見てもらい、アドバイスをもらう事も一つの方法です^^

 

【市場のリサーチ】

コピーライターは、反応の取れるコピーを作る為に、さらに市場のリサーチも重要です。

コピーライティングのための市場調査

コピーライターは本来、クライアントの製品やサービス、アイデアに関する情報をターゲットに提供する仕事です。

ポッキー
ポッキー
そのためには、クライアントの目標を深く理解し、その目標達成のためにターゲットがどのように貢献できるかを把握することが必要です。

競争の激しい世界では、コピーライティングは製品、ブランド、サービスに関する情報を効果的に伝える手段であり、市場調査はこの目的を達成するための重要なツールなのです。

 

コピーライターと市場調査

コピーライターがメッセージを発信する対象者を理解し、リサーチすることは、コピーライティングを成功させるために不可欠な要素です。

市場調査とは、対象者の行動を理解し、予測するためにデータを収集し、分析するプロセスです。このプロセスは、コピーライターの目標とターゲットの関心事を一致させ、彼らの願望、ニーズ、嗜好を理解する上で、非常に有益なものです。

コピーライターは、市場調査を通じて、ターゲットとする人々に関する重要な知識を得ることができ、彼らの心に響くメッセージを作ることができますが、市場調査を通じて、消費者の動向、企業のサービスや商品の理解度、消費者のロイヤリティなどを把握することが必要です。

また、適切なリサーチにより、ターゲットが使用する言語や、メッセージを際立たせるための具体的な言葉、フレーズ、比喩などを学ぶことができます。

さらに、オリジナリティの欠如など、クライアントのメッセージの潜在的な弱点を特定するためにも、マーケットリサーチが活用されます。これはコピーライターが、さまざまなオーディエンスに対して、より強く、よりユニークなメッセージのバリエーションを作り上げるのに役立ちます。

 

また、コピーライターは市場調査を通じて、自分たちのパフォーマンスのベンチマークを行い、キャンペーンの進捗状況を把握することもできます。

 

インプレッション、リーチ、エンゲージメント、クリックスルーなどの指標を分析することで、コピーライターはコピーの有効性をより深く理解できるようになります。

また、市場調査によって、コピーライターは、同じ分野で他社がどのようなことをしているのか、競合他社をよりよく理解することができます。このように、コピーライターはクライアントを引き立たせるキャンペーンを確実に行うことができるのです。

【コピーライターは正確な情報を伝える】

このようにコピーライターは、クライアントが伝えたいことを

伝えるために、説得力があり、正確なコンテンツを作成しなければなりません。

キャッチフレーズから文章を作る

楽しくて面白いライティングの上達法をお探しですか?キャッチフレーズに基づいた文章を作成することは、あなたにとって素晴らしい活動かもしれません。

このアクティビティは、語彙を増やすだけでなく、創造力を養うのにも役立ちます。ここでは、キャッチフレーズに基づいた文章を作成するためのヒントをご紹介します。

キャッチフレーズを使った文章の作り方

キャッチフレーズをもとに文章を作成することは、文章力、語彙力、創造力を鍛えるのに最適です。ここでは、そのコツをご紹介します。

まず、文章の中心となるキャッチフレーズを考えることです。自分が面白いと思うもの、意味のあるものを選ぶことが大切で、より魅力的な文章を作ることができます。フレーズを選んだら、そのフレーズがあなたにとって何を意味するのかを表す言葉やフレーズを考えましょう。

次のステップは、書き始めることです。主語から始めて、動詞や形容詞でフレーズを補完します。また、最初のフレーズを補完する新しいフレーズを使うこともできます。

比喩や類語を使って、より面白い文章になるよう、自由に工夫してください。

最後に、書いた文章を声に出して読み、意味が通っているか、流れが良いかなどを確認するとよいでしょう。また、友人や家族に見てもらい、アドバイスをもらうのもよいでしょう。キャッチフレーズを使った文章は、楽しく、クリエイティブなものなので、じっくりと楽しんでください。

 

【コピーライターはSEO対策も意識する。】

また、より多くの人に見てもらうために、SEO対策も万全にしなければなりません。

コピーライターは、正確なコンテンツを作成するために、テーマに関する調査やデータ収集を行うこともあります。

コピーライターもSEOを意識しなければならない

デジタル時代の今日、コピーライティングは多くのコンテンツクリエイターが必要とする必須のスキルです。

コピーライターは、Webサイトやパンフレット、さらにはテレビやラジオの広告など、マーケティングや広告のコンテンツを書く仕事です。

しかし、クリエイティブなコピーを作る才能と言葉のセンス以外に、コピーライターには何が必要なのでしょうか。

その答えは、「検索エンジン最適化(SEO)」です。ここでは、コピーライターが読者に効果的にアプローチするために、なぜSEOを意識する必要があるのかについて説明します。

 

コピーライターとSEO

コピーライターとSEOは切っても切り離せない関係にあります。

SEOとは、ウェブサイトのコンテンツを最適化し、検索エンジンの検索結果ページ(SERPs)で上位に表示させる技術です。

検索エンジンで上位に表示されることで、より多くのオーガニックトラフィックが得られるため、一般的には、優れたコンテンツよりも最適な検索エンジンランキングが重要視されます。

ポッキー
ポッキー
そのため、コピーライターは、書いたコンテンツがSERPで上位に表示されるように最適化する能力が必要です。

これには、メタデスクリプション、タグ、キーワード、見出しなどを理解し、他の競合の中から自分のコンテンツを簡単に見つけることができるようにすることが含まれます。

 

なぜコピーライターにSEOが必要なのか?

コピーライターがSEOを理解する必要があるのは、より多くの読者にリーチできるコンテンツを制作することができるためです。SEO対策によって、コンテンツはSERPsで上位に表示されるようになり、より多くの人に見てもらうことができるようになります。

コピーライターは、SEO対策によって、自分の作品をより多くの人に見てもらうことができ、成功への近道となるのです。また、SEOを活用することで、特定のテーマや興味に特化したコンテンツを作成することができ、コピーライターがより効果的に読者をターゲットにすることができます。

さらに、SEOはコピーライターがより大きな視野を持ち、自分たちの仕事がビジネス全体の目的や目標にどのように合致しているかを理解するのにも役立つわけです。

 

コピーライターの副業。どんな人が向いているのでしょうか?

 

コピーライターの副業は、組織的かつ効率的で、リサーチやライティングが好きで、言葉や言葉の持つ力に情熱を持っている人に向いています。

ポッキー
ポッキー
逆に文章に情熱を持てない人の場合は難しいです。

また、コピーライターは、クライアントと効果的にコミュニケーションをとり、クライアントの希望を叶えるために指示を受けることができる人である必要があります。

 

さらに、コピーライターは、SEOとソーシャルメディアマーケティングと分析に精通している必要があります。

 

なぜなら反応の取れる文章は対象者のニーズなどの分析が大切だからです。

 

コピーライターになるための勉強方法

コピーライターを目指す人は、まずコピーライターという職業、その業務内容、ベストプラクティスについて調べる必要があります。

また、ライティングのクラスをいくつか受講したり、本を読んだりすることも、正しいスキルと知識を身につけるのに役立つでしょう。

例えばAmazonにもこのように数多くの書籍があります。

超お勧めのコピーライター向け書籍。

 

ポッキー
ポッキー
この辺の書籍をまずは購入をして読んでおきましょう
それ以外の教材は必要ありません。[/word_balloon

さらに、コピーライターは自分の能力をアピールするために、自分のポートフォリオを作成する必要があります。

 

ポートフォリオは、SEOとソーシャルメディア・マーケティングのスキルを証明できるライティング・サンプルやその他の資料で構成されるべきです。

最後に、コピーライターは、コピーライティングとマーケティングの世界のトレンドを常に意識していなければなりません。

業界の最新ニュースや動向を把握することで、潜在的な顧客にとってより価値のある存在となることができます。

コピーライターの副業は、自分の収入を補い、文章力を磨くのに最適な方法です。正しい知識と努力があれば、誰でもコピーライターとして成功することができるのです。

 

コピーライターの収入は個人差が開きます。

全く稼げないコピーライターも居れば、

年収1億円を超えるコピーライターが居る事も事実です。

 

 

ここの記事も目を通しておきましょう。

コピーライターで大きく稼ぐ為の報酬体系の説明をしています。

年収1億円をコピーライターで稼ぐには、この手法しかありません。

 

おすすめの記事