プログラミング副業の始め方 おすすめの簡単な2つの方法

 

経済的自由とは、従来の仕事をしなくても、基本的な生活を送るのに十分なお金を手に入れることができることです。投資、不動産、ビジネスなど、会社勤めをしなくても安定した収入があれば、経済的自由を得ることができます。今日、人々が経済的自由を達成する方法の1つは、プログラミングのサイドビジネスです。

プログラミング副業とは?

プログラミングの副業は、コーディングのスキルを使ってウェブサイトやアプリを構築し、広告や購読料、アプリに関連する製品やサービスの販売を通じて収益化するものです。この種のギグ・エコノミー・モデルは、コーディング・スキルを持つ人々が、フルタイムの仕事をすることなく、自分の条件でお金を稼ぐことが可能です。

プログラミング副業のメリット

このタイプの副業の長所は、お金を稼ぎながら、貴重な経験を積み、スキルセットを拡張する機会を得られることです。

経験を積み、自分の能力に自信が持てるようになったら、新しいプロジェクトを立ち上げ、プログラマーとしてのキャリアを深めるために割く時間を増やすことができます。そして、うまくいけば、他の仕事をすることなく、これらの事業からすべての費用をカバーするのに十分な受動的収入を得るようになり、最終的には経済的自由を手にすることもできます。

もちろん、どんな種類のベンチャービジネスを始めるにもリスクはありますから、真っ先に飛び込む前に、事前にリサーチをして、何が必要かを理解することが重要です。しかし、プログラミング副業は、成功のために必要な努力を惜しまない人にとっては、長期的な経済的安定をもたらすことができるのです。

プログラミング副業は、安定した収入を稼げる。

技術の進歩に伴い、ウェブ開発者、ソフトウェアエンジニア、その他のIT専門家の必要性が高まるにつれ、プログラミングの副業を持つことがますます一般的になってきています。プログラミングの副業を始めることで、安定した収入を得ながら、他の趣味を追求する柔軟性も手に入れることができます。プログラミングの副業をすることで得られる多くのメリットを活用することで、経済的に自立し、より多くのチャンスを自分で作り出すことができるのです。

プログラミング副業は、自分の意思で自由な仕事ができる。

プログラミングの副業をすることの大きなメリットは、自分の意思で自由に仕事ができることです。他の人のルールや期待に縛られることなく、自分で時間を決め、毎週どれだけの時間をコーディング・プロジェクトに充てるかを決めることができるのです。つまり、家族や勉強など、他の予定がある場合でも、自分のビジネスを運営することによって影響を受けることはありません。

取引相手も自由に決められること。

プログラミングの副業をするもう一つの大きな特徴は、どんな種類のプロジェクトを引き受けるか、どのクライアントと仕事をするかを完全にコントロールできることです。モバイルアプリの開発やウェブサイトのデザインなど、自分のスキルに合わせて、特定の分野に特化することができます。そうすれば、重要なスキルに磨きをかけることができるだけでなく、完成したすべてのプロジェクトが最高水準を満たしていることを確認することができ、世界中のクライアントから成功したプロジェクトの素晴らしいポートフォリオを構築することができます

通常の会社勤務とは違う待遇で仕事ができる。

さらに、プログラミングのサイドビジネスを始めると、会社から支給される機材やツールに頼らず、自分の機材やツールを使うことができるなど、通常の会社勤めでは得られないリソースを手に入れることができます(別途費用がかかる場合が多い)。すべてが独立して管理されるため、上司の指示を待ったり、官僚主義的な対応をしたりする必要がなく、これまで以上に素早く仕事をこなすことができます。

プログラミング副業のデメリット

最後に、プログラミングの副業を成功させることは、経済的な安定をもたらします。多くのフリーランサーは、キャリアのさまざまな時期において、仕事量が一定しないために苦労しています。複数の収入源を持つことで、あるプロジェクトがうまくいかなかったり、十分な報酬が得られなかったりしても、他のプロジェクトがあります。

プログラミング副業を始めるステップ

プログラミングのサイドビジネスを成功させるための最初のステップは、自分のニッチを見つけることです。Webサイトの開発、ソフトウェアアプリケーションの作成など、自分のスキルセットを確認し、どの分野に特化するかを決めることが重要です。専門性を高めることで、他のプログラマーと差をつけ、技術を磨くことができます。専門分野が決まったら、自分の作品を紹介するポートフォリオを作成し、潜在的な顧客があなたと仕事をする際に何を期待できるかを知ることができるようにしましょう。

プログラミング副業には、ビジネスの基本的な知識も必要

また、プログラミングで起業家を目指す人は、マーケティング、予算管理、顧客サービスのスキルなど、ビジネスの基本的な知識を持っていることが不可欠です。これらはすべて、規模や業種に関係なく、ビジネスを成功させるために重要な側面ですので、店を構える際には見落とさないようにしましょう。また、コーディング言語の基本的な知識は、起業を目指すプログラマーにとって有益です。コードを素早く理解し、デバッグすることができれば、コーディング言語に習熟していない競合他社に対して優位に立つことができます。

ブランド・アイデンティティの確立、サービスや製品の定義といった基礎的な部分がすべて終わったら、優れた顧客サービスを提供することで顧客との関係を築き、自分の選んだ分野のトレンドを常に把握し、顧客が自分のことをよく知っている人物から一流のソリューションを得ていることを認識できるようにします。また、業界内のネットワークを構築することで、長期的な顧客やパートナーになる可能性のあるリードとの関係を構築することができます。最後に、価格設定についても忘れてはいけません。サービスや製品に対して、入力した時間と期待される出力値に基づいて現実的な価格を設定することで、関係者全員が、どちらかが不公平に感じることなく、公正な報酬を得ることができます。

プログラミング副業に対する、自分の情熱とスキルセットを確認する

自分の情熱やスキルを見極めたいと考えている方は、プログラミングのサイドビジネスを始めることを検討してみてはいかがでしょうか。今日のデジタル時代において、コーディングスキルは高い需要があり、それを活用するのにこれほど良い時期はありません。適切なリソースとガイダンスがあれば、プログラミングの知識を副収入源に変えることができます。

始める前に、自分の現在のプログラミング能力を評価することが重要です。HTMLに熟練していますか?JavaScriptやPythonを使った経験はありますか?他に学びたい言語はありますか?どのような種類のコーディング作業をすでに知っていて、どの分野に改善が必要なのか、時間をかけて検討してみてください。これは、あなたのサイドビジネスが提供すべきサービスの種類を示すのに役立ちます。

プログラミング副業具体的な構築

プログラミング副業で提供したいサービスの種類が決まったら、いよいよ具体的に構築していきます。Webサイトやオンライン・ポートフォリオなど、見込み客が自分の提供するサービスや過去の仕事の例を見つけることができるようなものが必要です。また、プロジェクトを追跡し、クライアントに請求書を発行するシステムも必要でしょう。Webサイトのデザインとプロジェクト管理の両方に、既存のソフトウェアソリューションを使用することを検討すると、自分でゼロからすべてを作成する必要がなくなります。

マーケティング知識を身に付ける。

次に、マーケティングです。クライアントがいなければ、プロジェクトは成立しません。LinkedInなどのソーシャルメディアでコンタクトを取ったり、業界のイベントに参加したり、関連するFacebookグループに参加するなどして、あなたのスキルを持つ人を雇いたいと考えている人たちとネットワークを作ることから始めましょう。さらに、プログラミングの話題に関連したブログ記事やビデオなどのコンテンツを作成することも検討してください。これは、その分野の専門家としての自分を確立すると同時に、オンラインで偶然見つけた潜在顧客を引きつけるのに役立ちます。

 

契約書も重要

最後に、クライアントの仕事を引き受ける前に、支払い条件や納期を記した契約書にサインし、関係者全員が今後の義務を理解するようにしましょう。

口約束だけで仕事を始める時、契約書が無いと不利になる事が多いです。

面倒臭がらず 知り合い手のビジネスでも契約書は交える方がよいでしょう。

ポッキー
ポッキー
実際にトラブルが起こるのは、全く知らない業者よりも身近にいる人間がトラブルになり易いと言われています。

この理由は、契約書や決め事が曖昧な知り合いや友達というだけで、なんとなくの契約を始めるからです。

しかし仕事ですのでケースによっては、損失を食らう事がある為、知り合いでも友人でも身内でも契約を交えるようにしましょう。

プログラミング副業は、やり甲斐がある目標設定

プログラミングのサイドビジネスを始めるには献身的な努力が必要ですが、正しく行えば非常にやりがいのあるものになります - 副収入を得られるだけでなく、新しいスキルセットを学ぶことによって、プロとしても個人としても成長できる機会になります自分の情熱とスキルを明確にすることや目標設定は、どんなベンチャー企業を立ち上げるときにも不可欠です。

プログラム副業ビジネスプランの作成と目標の設定

プログラミングのサイドビジネスを始めようと思い立ったとき、まず最も重要なステップは、詳細なビジネスプランを作成することです。ビジネスプランは、あなたのロードマップとして機能し、目標に沿った行動をとるのに役立ちます。ビジネスプランには、起業にかかる費用、マーケティング戦略、競合他社調査、財務予測など、重要な要素がまとめられています。

ビジネスプランを書き始める前に、どのようなビジネスを開きたいのかを決め、具体的な目標を設定することが大切です。例えば、地域の中小企業向けにウェブサイトデザインサービスを開きたいのか、それともフリーランスのコーディングサービスを世界中に提供したいのか、そのプランを設計する詳細に入る前に、どちらが自分にとって正しいのかを決めましょう。

ライバル会社のリサーチ

どのようなプログラミングのサイドビジネスを始めたいのかが決まったら、その分野で他の会社がどのようなことをしているのかを調べることから始めましょう。ウェブサイトやソーシャルメディアのアカウントを見て、顧客からのレビューを読み、価格モデルを検討し、強みと弱みを分析し、潜在的な競合他社を特定する。このような調査を行うことで、自社が提供するサービスをどのように構成するのがベストなのか、他社に差をつけるにはどうすればよいのか、といったヒントを得ることができます。

経費の計算

スタートアップにかかる費用(スタートアップ・コスト)と毎月かかる費用(オペレーション・コスト)を計算します。その際、税金や手数料、追加投資なども含めて計算するようにしましょう。これらの数字を記録しておけば、ビジネスプランの財務セクションを書き上げるときに、すべての情報がすでに手元にあることになります。

これらの2つのステップが完了したら - 今、実際の文書自体を書き上げるためのその時間です。まず、提案されたベンチャーの背後にある人/何/なぜ/どのようにについての簡単な概要を読者に提供する必要がありますエグゼクティブサマリーから始まります。その後、ターゲット市場や競合分析とともに提供される製品/サービスについてさらに詳しく説明する「会社概要」、そして経営陣の経歴や所有構造の内訳をそれぞれ説明する「経営陣紹介」...。最後に、財務予測とマーケティング戦略のセクションの概要を説明し、すべてのピースがうまく組み合わされることを確認して、文書を完成させることができます。

プログラミング副業始める方法。

最後に、一度完了 - 徹底的に前に誤字や脱字がないことを確認し、ドキュメント全体を確認します。
6. フリーランスの仕事を見つけるためにオンラインプラットフォームを活用します。

 

インターネットは、フリーランサーやプログラミングのサイドビジネスを始めようとする人たちに、さまざまな機会を提供しています。

オンラインプラットフォームを活用することは、フリーランスの仕事を見つけ、リモートワークで収入を得るための成功の鍵となりえます。

SOHOサイトでプログラミング副業を始める方法

特定のスキルを持つフリーランサーや、ライティング、デザイン、マーケティングなどの一般的なサービスを探している企業や個人からの求人情報を提供する、多くのプラットフォームが利用できます。これらのサイトの多くは、潜在的な雇用者が簡単にそれらを見つけることができるように、ユーザーが自分の経験やポートフォリオを紹介するプロフィールを作成することができます。人気のある求人情報サイトには、ランサーズ、クラウドワークスなどがあります。

SNSでプログラミング副業を始めるには

求人広告のほかにも、SNSを活用してフリーランスの仕事を見つける方法があります。一つは、LinkedInやTwitterなどの人気ネットワークにソーシャルメディアのアカウントを開設し、自分のスキルをアピールして、自分のサービスを必要とする人とコネクションを作るという方法です。また、自分の専門分野に関連するオンラインコミュニティに参加すれば、プロジェクトで助けを必要としたり、将来の仕事にあなたを推薦してくれるかもしれない、同じ志を持つプロフェッショナルと出会うことができます。さらに、多くの企業がフリーランスの募集を掲載するウェブサイトを開設しており、業界内の新しい機会について常に情報を得るために、定期的にチェックする価値があります。

全体として、SNSを活用することは、世界中の無数の求人情報にアクセスできるだけでなく、ソーシャルメディアチャンネルやその他のアウトレットを通じて潜在的な雇用主とのネットワークの機会を提供するので、プログラミングのサイドビジネスを始めることやフリーランスの仕事に興味がある人にとっては素晴らしい方法です。プログラマーは、献身的に努力すれば、独立した請負業者として成功するために、今日ウェブ上で利用可能なすべてのリソースを活用することができます!

他のプログラマーやプロフェッショナルとのネットワークの構築

他のプログラマーやプロフェッショナルとネットワークを作ることは、自分のスキルセットを高め、キャリアをさらに伸ばすための素晴らしい方法です。プログラミングの世界では、人脈作りは副業を始めるときに特に役に立ちます。業界の他のプロフェッショナルとつながることで、トレンドや技術に関する貴重な洞察を得ることができ、製品やサービスを成功させるのに役立つ可能性があります。

成功者と繋がる為のコミュニティの構築あるいは参加

人脈作りの主な利点の1つは、他の方法ではアクセスできないようなリソースにアクセスできることです。例えば、ソフトウェア製品を販売するオンラインショップを始めようと思っている場合、すでにeコマースサイトを成功させている人とつながることができるかもしれません。その人は、どのように始めたのか、どのような戦略が一番効果的だったのか、アドバイスをくれるかもしれません。また、その人は自分の連絡先を教えてくれるかもしれません。そうすれば、あなたの商品の売れ行きについて、顧客からフィードバックを得ることができます。

人脈作りのもう一つの利点は、新しいビジネスチャンスを誰よりも早く知ることができることです。プログラミング・ツールやサービスのニッチ市場がある場合、その分野ですでに活躍している人を知っていれば、そうした人脈を持たない潜在的な競合他社よりも優位に立てる可能性があります。また、プログラミングに関連する企業や団体の求人情報を、そうした内部事情を知らない人が知るより早く知ることができるかもしれません。

LinkedInなどのソーシャルメディアや、プログラミングをテーマにしたFacebookグループを通じて、経験豊富な業界のプロフェッショナルとつながることで、現在のテクノロジーのトレンドについて詳しく知ることができ、あなたのサイドビジネスアイデアの成長のための未開発の可能性がある領域を特定することができます。また、将来的にクライアントやパートナーになる可能性のある人々と関係を築く機会も得られます。これは、ネットワーキングイベントやGithubプロファイルのような開発者向けのオンラインコミュニティを通じて直接コンタクトを取らない限り、達成することが困難なことです。

ウェブ開発やデータサイエンス分析サービスなど、プログラミングに関連したサイドビジネスを成功させるには、他のプログラマーや専門家とのネットワーク作りが欠かせません。カンファレンスでのミーティングの設定など)戦略を慎重に計画し実行すること、オンライン/オフラインで有意義な会話をすること、ソーシャルメディアプラットフォームを通じて時間をかけて関係を深めること、これらの活動すべてが、あなたと潜在的なパートナー/クライアントとの間に信頼を築く助けとなり、最終的にプロジェクト関連のベンチャーを成功へと導くことになります。

 

ただ、いきなりコミュニティを作成することは、ハードルも高めですので、

これからプログラミン副業を始めるには、もっともスマートな方法は、

  • SOHOサイト
  • SNS

この2つを利用する事が最も始めやすいと思います。

 

おすすめの記事